オフィスソリューションの導入でコストを抑える!~オフィスの節電対策はエアコンやコピー機などの電力消費の内訳を知ることから~

オフィスの節電対策で経費削減を
~エアコンやコピー機の電力使用を見直すのがポイント~

オフィスの節電対策でコスト削減を図ろう~エアコンやコピー機の電力使用を見直すのがポイント~

オフィスで電気代を節約する際、まずは消費電力の内訳を知ることが大切です。経済産業省・資源エネルギー庁の調査によると、一般的なオフィスビルの場合、最も多く電力を消費しているのがエアコンなどの空調電力で約50%という結果が出ています。次いで照明関係が約25%、パソコンやコピー機などのOA機器、エレベーターとなっています。

この結果から、空調機器やOA機器の電力使用を見直すことで効果的な節電対策が行えると言えます。具体的には、室内温度は28度に維持、空調を使用していないスペースはこまめに電源を切るなどの対策です。夏場などは日差しを遮るためにブラインドを導入したり、遮熱フィルムを活用したりすると節電効果はより一層高まり、経費削減に繋がります。

オフィスの節電対策でコスト削減を図ろう~エアコンやコピー機の電力使用を見直すのがポイント~

また、普段何気なく使っているコピー機は紙代だけでなく、出力するごとにカウンター代が発生しています。カウンター代とはいわゆる保守料金のことで、コピー機は構造上メンテナンスが必要不可欠な機器です。印刷の際に高熱を発するため部品が消耗しやすいという特性から、保守にかかる費用をカウンター代として徴収しています。このカウンター代を安く抑えることが、コピー費用の削減のカギとなるのです。

オフィスソリューションの導入で経費削減を目指すなら

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オフィスや店舗の節電対策をお考えでしたら、ぜひご相談下さい。シミュレーションをもとに適切なサービスのご提案や見積りをいたします。

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